

経営再建計画を現在作成中です。案を作成し紹介企業に提示して社長が思う数字にいかなっかた。新しい事業を取りやめる結論に至りました。しかし作成途中での診断結果をもとに会社に何が一番欠けていたか、優先順位の高いものが何かを再考するきっかけとなり、幹部社員との話し合いをもたれて結論を出しました。今までに担当者との話し合いをたまにしていた程度で、経営会議を開催したこともなかった。全社一丸のきっかけになりましたとのお話をいただきました。後継者のいる会社に経営のやり方の基本を見せたことが大きいと私は思います。
 再建計画を完成してそれを目指して月次決算・経営管理を着実に定着させて会社の体質改善になってもらえれば最高です。

小学校の運動会

 日曜日、小学校の運動会に行ってきましたよ超運動会日よりでしたね

僕の時代の運動会といろいろ違っていました

 まず、父兄の方が、お昼にビールを飲んでいない昔は宴会組もちらほら

見ましたが、誰一人飲んでいませんでした。当然と言えば当然なんですが・・・

 皆さんおいしそうに弁当を食べていましたよ、弁当の中身をチラッとみるとほとんどの弁当に唐揚げが

大量に入っていました

 それから、組体操のピラミッドを見ていると、今のピラミッドは立体的になっているんですね

三角すいに似たような形になっていました。昔は一番下の人の上に重なるように上に組んでいって

最後にどさっと崩れるのが醍醐味でしたが、やっぱり危なかったんですね。

 久々に太陽の光を一日中浴びた日曜日でしたが、インドアな僕はぐったりしました。

リスケ中の会社の再生計画を模索中です。他の税理士さんの関与先です。新商品・強みがある商品もないので体制作りから変えないと再生ができないと思います。模索中です。できたときはお話しします。

会計事務所の仕事

会計事務所の仕事は、経営に役立つ財務の資料の提供、法律上の問題点が発生しないように防御を考え手を打つこと何かあっても対応できる財務体質の構築援助そして決算・申告です。その点で他に話せないものが多い。深く信頼関係が築かれますが一方で全部見られることで疎まれます。伸びているときは問題がないですが、芳しくなくなってくると逆に経営者の虚飾の考えが見破られ疎まれます。
良い経営状態が続くようにいい指導をすることがお互いのためです。むずかしい。

後継者教育

先日得意先の会社の従業員から、会社は売り上げあがって儲けているはずやもっと給料を上げてくれという話がでて、試算表・決算書の説明がないので納得がいかない。経営者は、見せる必要がないと突っぱねてもめていました。どうしたらいいのかと相談が税理士にありました。売ることの話はしてても経営状況の話がなかったことが原因ですと答え、今後もっとわかりやすく経営の話を時間をとってやるべきです。また従業員の各人の給与明細・役員個人のの給与明細を見せることはできないが総額は見せる方がよい。何も無駄遣いをしていないし、社長が高い給料を取っているとかないので堂々とお見せするのが良いと。実際に試算表を見せて納得してもらいました。かき回しの原因は、ベテラン営業マンが若手を扇動したようです。普段から忙しい社長であっても幹部・社員に対する教育は時間を割いてコミニケーションをとるべきです。売れないときもあるし売れるときもある。また社員のなかでその月によく売れた人もいれば、売れなかった人もいるはず。そのバラスがとれているからお金が回ることを、また新たな商品サービス・新たな市場の獲得に対して軌道に乗るまでは費用ばかりがいることを懇切丁寧に対話するべきでした。
プロフィール

fujiitax

"会計は身を助ける!生きた経営の役に立つ、発展に貢献できることが真の会計人です!"当事務所では、優しく家族的なスタッフがお迎えします。

アクセスマップ
+をクリックすると詳細地図
-をクリックすると広域地図
リンク
カテゴリ
最新記事
無料メール相談

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
