FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪がなおらない

 4月20日に顧問先の会社に決算報告会で所長と訪問しました。

僕はマスクをしていたのですが車での移動だったので

僕の風邪が所長にうつってしまいました。まず1人

 家に帰ると、僕の嫁が調子悪いと言ってきました。

2人目。

 週明け、所長の風邪と僕の風邪が猛威をふるい、同僚の

女性も巻き込みました。3人目。

 皆様ご迷惑をおかけしました。

 現在は、同僚は治ったみたいで、所長はまだ咳をしておられます。

 僕は一番早く治ったつもりだったのです。

 しかし、また喉が痛くなってきました。所長の風邪がうつったのか?

それとも新しい風邪なのか? また、誰かにうつっていくのか?

乞うご期待ください。

 
スポンサーサイト

冬まっしぐら

タイトル通り、かなり寒さが厳しくなってきました。

この寒空の中、土曜日に高校のOB会に行ってきました。

私の出身高校は大阪の下町にある、男子校(今は共学みたいですが)で

大阪の私学で最も古い伝統校?の一つです。ただ古いだけという説もある

実は祖父も父も同じ高校で、親子三代を達成してしまい、一族で思い入れのある学校です。

そうなると、父の同級生や後輩が私の数学と国語の先生だったりしていろんな事が全て筒抜け。。。

部活ばっかりしていた私は成績が悪く(特に国語)、テストが返却される前に父が成績を知っていたりし

言い訳を考える以前の問題でした。

当時の先生が今でも勤務されていて、ちょいとやんちゃ坊主だった僕と友人たちは先生に怒られた

エピソードを肴に仲良く飲んでいました。

生徒を水たまりの上で正座させたり、いつもバリカンを持っていた先生は還暦を迎え、

完全に球体のように丸くなっていました。

平成生まれの生徒にそんなことしたら裁判になるわ、と言っておられました(笑)

「先生~~~、○○君がタバコ吸ってます。バリカン持ってきてください~~」

は、大爆笑でした。

でもそんな先生ほど、全員の顔と名前とやった悪事を全て憶えておられ、なんだかうれしくなりました。

この会に行くのが好きなもう一つの理由は

大阪の下町にあるだけあって、OBは商売人が非常に多く同級生だけでもかなりの人数が商売をしています。

商売の内容や経営の事などをたくさん聞くことができ、こんな商売があったなんてと、非常に勉強になります。

そんな寒さも吹き飛んだ土曜日でした。

今週から確定申告がんばろう!

一段落なのかな

さて、本日をもって全担当先の償却資産と給与支払報告書、法定調書の申告が完了しました。

大半が電子申告なので、郵送することもなくピピっとできてしまします。

科学の進歩はすごいです。

でも初めて電子申告をやった時は本当に送れているのか気になって、相手先に電話する勢いでした。(笑)
してませんが。。。


田舎のおじいちゃんが初めてメールをしたときに、届いたかどうかを電話してくるのと同じ感じです。

もちろん今まで、送信できていなかったなどの失敗はなかったので皆さんご安心を!!

終わった---っと思って油断してもいられないんです。


そうです、始まっちゃうんです

そうなんです、

いいんですか?

いいんです!!






     確定申告!!!!!!





もうこれは一大イベントですよ。

年に一回の大きい事ってそうないでしょ?

んんん?

ワールドカップ?

それはスポーツでしょ!かんけーねえよ
川平慈英のまねしててそらねえだろ





てなわけで、お悩みの皆さん。

ぜひぜひ、税理士に相談してください。

きっと何らかのいいアドバイスができると思います。


特に、最近事業を始めた皆さんは初年度が結構後々何年か大切だったりするんです。


正しくしていると、後先きっと恩恵があります!


それだけは断言できます。


ここまで読んだあなた!
ぜひご相談・・・・



ん?何かの情報商材みたいに胡散臭くなってきたので、このへんでやめときますが

本当に個人で開業された方(もちろん法人の方も) 遠慮なくご相談ください。


適切なアドバイスを持って、所員一同お待ち申し上げています。

あけましておめでとうございます。

タイトル通り、あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いいたします。

早速ですが、12日にアスピア明石にて改正税法セミナーを実施しました。

関与先の方だけでなく、銀行の皆様もお忙しい中足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


弊所もより一層努力してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、来年も実施いたしますので是非ともご参加ください。

もちろん、関与先の方でなくても受講は無料ですので、遠慮なくいらしてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年が明けて、会計事務所の仕事もだんだんと慌ただしくなってきます。


償却資産の申告や給与支払い報告書の提出など、今月末にしなければいけない事がたくさんあります。


そして、個人事業主の皆様は待ちに待った確定申告の時期がやってきました。

あっという間に申告の時期が近づいてきますので、準備は早めにしておくことをお勧めします。


申告にはじっくり吟味しなければいけない項目がたくさんありますので、会計事務所としては

早ければ早いほどありがたいです。


確定申告で何かご不明な点や、不安なことがございましたら遠慮なくお問い合わせください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私事なのですが、年末にひいた風邪をこじらせてしまい、三箇日は家で療養生活を送っていました。

これが本当の寝正月です。

今年の風邪はしつこいのか?はたまた私が弱いのか?

正月はそんなことばかり考えていました。


結局20日間くらいはどこかしらの調子が悪く、体が重かったです。

年よりも最近若く見てもらえますが、体の中はもっと年を取っているのかもしれない今日この頃でした。

今年も残り僅か

今年も残り数日になってきました。

あっという間の方もいれば、長く険しい道のりだった方もおられるでしょう。


かたい前置きはこのくらいにして、12月の中旬くらいから神戸の街の空気がガラッと入れ替わり

西高東低の気圧配置で、上空の500hPA面に-30度の寒気がロシアから流れてくるようになると本格的に冬の空気

かなりさむくなりました。。。

去年のブログでも言いましたが、とにかく私は寒いのが大大大大嫌いです。

冬になると外出しなくなり、必ずと言っていいほど風邪をひく


風邪?


KAZE?


I caught a cold...


風邪をひいてしまったんです。

しかも14日あたりから今日まで、まだ調子が悪いです。


担当先の皆様に、年末調整の準備を早めにしてください。

なんて言ってる自分の体調調整を早めにしろといわれそうです。。。

ご迷惑をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。


事務所で鼻声の人間がいたら間違いなく、筆者です。

すぐに逃げてください。



来年は体調調整は年末調整より早くしたいと思います。


プロフィール

fujiitax

"会計は身を助ける!生きた経営の役に立つ、発展に貢献できることが真の会計人です!"当事務所では、優しく家族的なスタッフがお迎えします。

アクセスマップ
+をクリックすると詳細地図
-をクリックすると広域地図
リンク
カテゴリ
最新記事
無料メール相談

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。