fc2ブログ

冬まっしぐら

タイトル通り、かなり寒さが厳しくなってきました。

この寒空の中、土曜日に高校のOB会に行ってきました。

私の出身高校は大阪の下町にある、男子校(今は共学みたいですが)で

大阪の私学で最も古い伝統校?の一つです。ただ古いだけという説もある

実は祖父も父も同じ高校で、親子三代を達成してしまい、一族で思い入れのある学校です。

そうなると、父の同級生や後輩が私の数学と国語の先生だったりしていろんな事が全て筒抜け。。。

部活ばっかりしていた私は成績が悪く(特に国語)、テストが返却される前に父が成績を知っていたりし

言い訳を考える以前の問題でした。

当時の先生が今でも勤務されていて、ちょいとやんちゃ坊主だった僕と友人たちは先生に怒られた

エピソードを肴に仲良く飲んでいました。

生徒を水たまりの上で正座させたり、いつもバリカンを持っていた先生は還暦を迎え、

完全に球体のように丸くなっていました。

平成生まれの生徒にそんなことしたら裁判になるわ、と言っておられました(笑)

「先生~~~、○○君がタバコ吸ってます。バリカン持ってきてください~~」

は、大爆笑でした。

でもそんな先生ほど、全員の顔と名前とやった悪事を全て憶えておられ、なんだかうれしくなりました。

この会に行くのが好きなもう一つの理由は

大阪の下町にあるだけあって、OBは商売人が非常に多く同級生だけでもかなりの人数が商売をしています。

商売の内容や経営の事などをたくさん聞くことができ、こんな商売があったなんてと、非常に勉強になります。

そんな寒さも吹き飛んだ土曜日でした。

今週から確定申告がんばろう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

fujiitax

"会計は身を助ける!生きた経営の役に立つ、発展に貢献できることが真の会計人です!"当事務所では、優しく家族的なスタッフがお迎えします。

アクセスマップ
+をクリックすると詳細地図
-をクリックすると広域地図
リンク
カテゴリ
最新記事
無料メール相談

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR