FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い込みって怖いですね。

 職業柄お客様から様々な質問をお受けします。

 先日、顧問先の経理の方が日商簿記の勉強をするそうで

質問を受けました。

 「有価証券の漢字を間違えると減点ですか?」という

ものでした。

 券の漢字は、下が刀で力ではない、間違えやすいですねぇ

というものでした。

 すみません。今までずっと力できました。

有価証券という漢字は、簿記2級・税理士試験等で恐らく

数百回は書いていると思いますが、全部下は力でした。

 調べてみると、小学5年生で習う漢字だそうです。

皆様もこれからは、下は刀で書いてくださいね。


風邪がなおらない

 4月20日に顧問先の会社に決算報告会で所長と訪問しました。

僕はマスクをしていたのですが車での移動だったので

僕の風邪が所長にうつってしまいました。まず1人

 家に帰ると、僕の嫁が調子悪いと言ってきました。

2人目。

 週明け、所長の風邪と僕の風邪が猛威をふるい、同僚の

女性も巻き込みました。3人目。

 皆様ご迷惑をおかけしました。

 現在は、同僚は治ったみたいで、所長はまだ咳をしておられます。

 僕は一番早く治ったつもりだったのです。

 しかし、また喉が痛くなってきました。所長の風邪がうつったのか?

それとも新しい風邪なのか? また、誰かにうつっていくのか?

乞うご期待ください。

 

経営計画作成のお手伝い

金融機関の金融円滑化法の出口戦略により私共のお客に経営計画の作成を指示してきて中期経営計画の策定のお手伝いをしました。外部環境・内部環境の変化の内容を確認し、強み弱みを検討して策定しました。社長の経営理念・経営方針を記載しそれなりに良いものができました。またその経営計画は、国のものづくり中小企業者支援補助金の申請の時期にも重なり1000万円の助成金の申請にも活用しました。貰えるかどうか解りませんが時期的に同じであったので合理的でした。助成金が貰えると私も手数料の請求をすることができます。多少でももらって欲しいです。

確定申告の感想

今年の確定申告は、3月11日に新規の飲食業の決算を請負、なんとか間に合わせたことと、新たにFX取引の申告をさせていただきました。
 申告間際なので色々のやりかたを事前に考えて入力をしたことでノウハウの蓄積ができました。また新しいサービスがご提供できることで確定申告に充実感がありました。
 仕事は、自分を成長させるためそしてお客の成長をご指導できることです。それが私の使命と思います。

毎年開催セミナーのお知らせ

12/11にセミナーをやります。テーマは、1.改正税法 2.経営計画の作り方 3.中小企業の会計に関する基本要領についてです。改正税法については、一月から震災対策の源泉所得税そして消費税対策等についてのはなしです。経営計画については、中小企業金融円滑化法が来年3月で終了しますので、金融機関から抜本的な経営計画の策定を要求されることと思われます。そのための経営計画作りの概略をお話しさせていただきます。そして最後にその経営計画の策定の基礎になる財務諸表を基本要領の基づいて作成するためのお話しです。政策金融公庫は、基本要領に基づいて作成すれば金利を低くするそうです。
プロフィール

fujiitax

"会計は身を助ける!生きた経営の役に立つ、発展に貢献できることが真の会計人です!"当事務所では、優しく家族的なスタッフがお迎えします。

アクセスマップ
+をクリックすると詳細地図
-をクリックすると広域地図
リンク
カテゴリ
最新記事
無料メール相談

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。